笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目乞食

いっつも本ばっかり読んでいる人のことを「目乞食」という。 正に59歳までの私である。 ところが、最後の仕事を辞してからとんと読まなくなった。 どんな本を読んでいたかって?いや見ていたが正しい。 レベルはスポーツ新聞か低俗週刊誌といったところ。 こ…

スーツと礼服

二年前、還暦となり面接用のスーツ(1万5千円)と礼服(1万円)を処分した。 もうバイトする気力は無いし誰かの葬式に参列することもない。 なにせ老後は長すぎる。こうして過去の垢を一枚、一枚はがしていって他人の基準でしか生きてこられなかった自分と…

結婚式

身内の結婚式に一回だけ参列したことがある。 それ以外では一度ご招待いただいたが固くお断り申し上げた。 面倒くさいからである。 後々思えば、なぜ私を呼ぼうとしたのかよく解かった。 新郎は、私が不義理して逃げ出した元職場の友人である。 仲人はその職…

酒とたばこ

タバコは45歳で、酒は50歳の時、完全にやめた。 長生きはしたくないが、どんなに困難でもピンコロの夢は捨てられない。 悲願である。 私の父は65歳で大病を患い大変不自由な生活を余儀なくされ、一年後には癌と診断され治療によりずたずたになって69歳で永眠…

人間嫌い

生来の人間嫌いには隠居が一番である。 今思えば幼稚園の頃から本当に苦労した。 人間関係なんてそこそこ上手くやっていけると、思いっきり勘違いしていた 自分が可笑しくって仕方ない。 齢62、ようやく解放された。

消防職員

日本の消防職員はその場で金を渡さなくても仕事をしてくれるんでありがたい。 大昔、危険物乙四類の試験を受けた際、当日の合格発表に数秒遅れた私に対して暴力をふるった消防職員!!元気か?

警察のこと好きな人っているの?

「日本は素晴らしい。財布を落としても警察に届けてくれる」なんて言葉に騙されて昔届け出に行ったことがある。 ほんとに財布を落として派出所に行った。いつどこで落としたってめんどくさそうに問うた。ちゃんと探してこいっていわんばかり。 バカずらして…

55歳で隠居

55歳での隠居を決めたのは20代半ばの頃。結果オーライではあるが、途上は予定外のことばかり。 一つだけ挙げれば一つの職場で勤めあげるつもりがバイト込みで6か所を転々とした。トータル収入は4分の1以下に大幅削減となったが、まあそんなもんでしょ。ラッ…

朝マック

朝マックの習慣を辞めた。と言ってもクーポン割引のコーヒーだけだったが。 勤めていた頃は一時間ぐらい本見たりしながらグダグダしていたが、今ではほぼ本を見ることがなくなって暇をつぶせなくなった。 「時間活用術」や「仕事効率化」なんて隠居生活の私…

ゴルゴ13

息子さんの勧めで電子書籍を試し、好きなゴルゴ13の劇画を十数巻読んだがやっぱりダメ。晩年の渡部昇一先生のこと。 流石御大。私ごときは還暦過ぎでもう漫画も読めぬ。気力と興味が全くない。 そんで、ゴルゴ13の中古DVDを買った。それでも今のところ見る気…

刑事コロンボ

コロンボさんは晩年認知症を患い、ご自身が刑事コロンボであったこともわからなかったそうだ。 あんまりYouTubeばっかり聞いてるんで、よくないと考えてプレミアムを辞めてコロンボDVDを買って10代の頃を楽しんでいる。

今から6年後、68歳でピンコロするのが夢である。ピンコロは宝くじの一等に当たるより困難らしい。 老後の悪夢は治療に苦しむことと長生きと心得ている。

痩せるか? 太るか?

現在ダイエット中である。年齢62歳、男、隠居、身長160、体重67からスタートで漸く1kg減った。 チョイ太よりデブの方が長生きするデータを見たが私は長生きは希望していない。 どーせ生かされるだけである。誰得?

中る

中るは「あたる」で脳卒中のことである。私の家系は代々卒中が多く、 父は65歳で中っている。 私は現在62歳だが危険因子が多くてね。

健康寿命

某医師が書いていたが、健康寿命が長いと不健康寿命も長くなるというデータがあるそうだ。 寝たきり老人の予防には健康寿命を延ばさないことに限る。 もっとも、何をやっても健康寿命は延びはしないし縮みもしない。 おっとこれは私の勝手な持論です。

人生100年

還暦過ぎると50代の識者が人生100年を語るのは笑える。元気なまま年をとれると思ってるんだから。 理屈ではわかっているだろうが。 62歳にもなると人生100年はないよ。考えないよ。興味がないんです。

あと3年で年金受給

高卒、バイトとニート、25歳で就職。厚生年金約25年、国民年金約5年。計30年ほど。受け取りは65歳から税金引かれて多分7万円台。これ、カケチなし。本当です。 若い人はもう無理です。早く祖国から脱出してください。老婆心乍ら。