笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老後2000万円問題

旧聞ではありますが、老後2000万円問題です。 今、ざっと調べてみたが全然わからない。 老後問題は自分のケースしか興味がないので、独居の私にとって「夫婦で」なんて言われてもサッパリです。 で、根拠はしらないが、爺の一人暮らしでは一ヵ月15万円かかる…

境界知能

私、実は境界知能である。 ひところ某50代の東大中退、大金持ちインフルエンサーが境界知能について話していた。 SNSでわけの分からない絡み方をされるで随分不愉快な思いをしてきたが、よーく考察していくと境界知能に行き当たった。 で、某氏曰く、大人の…

大学と結婚

私は大学にも行ってなければ生涯結婚もしなかった。 って、そんな話ではない。 淀川長治さんは「人生での最大の失敗ってなんですか?」って質問を幾度かされたそうで、質問者は皆「結婚しなかったこと」って答えを予期していたそうだが、さにあらず。 答えは…

生涯賃金

生涯賃金の話は何回目か分からんが再考しますね。 高卒後、ニート、バイト、ニート、ニート、バイト、就職、退職、無職、バイト、無職、無職、バイト、バイト、就職、退職、無職、バイト×4、隠居。 で、生涯得た賃金は大雑把に言って6000千数百万円と思われ…

高齢者に運動は不要

私も高齢者の仲間入りして久しいが、どーしてもやりたいご老人以外に運動は不要であると勝手に考えている。 某筋肉系医師が歩行は運動ではなく日常生活動作である。みたいなこと言っていたホンにその通りである、と。 我が意を得たりである。 私は現代の老人…

一万円以上になった。

最寄りの本屋、○○堂にゲオがくっついている。いや、ゲオに本屋が寄生しているのかは不明。 で、本題ね。 5年ぐらい前までは欲しい本を見つけるや、すぐに購入していたが、その後、アマゾンで古本調べてからってことになった。調べているうちにもうどうでもい…

寒さが身にしみる

若いころってか50代までは全然感じなかったが、還暦を過ぎてからほんと冬はつらい。 夏の暑さには鈍してきたが真冬はダメだ。 老いては子に従えも50代までである。 還暦過ぎた爺のつらさなんて50代のひよっこに何がわかる? 私は決して若いやつらに説教を垂…

あかぎれ、しもやけ

季節が変わって「あかぎれ」と「しもやけ」からようやっと解放された。 あかぎれは食器洗い時のゴム手で解消したももの。しもやけには手を焼いた。 府中刑務所では冬場、掛布団の口元が息で凍りつくそうだ。阿部譲二氏の体験談だ。 この一例をもってしてもヤ…

ゲームって面白いか?

ニンテンドースイッチ買ってから、まあいい暇つぶしができるようになった。 いまのところ「スナイパーエリート4」一択で他もいくつかやってみたが完全アウト。 ゲームってホントに自由度が低いんで、YouTubeで攻略法見てからでないと全然進めない。 その点、…

シャワーだけ

ガス給湯器がぶっ壊れたんで新調したがあまりに高すぎるんでシャワーのみとした。 もう湯舟には入らないってことね。 高齢者介護業界の現場で長く糊口を凌いできたが、日本人は風呂好きなどと決めつけ、スタッフは入浴介助に下らん時間と体力を強いられてき…

習気

ジッケという。ググったら、体がなくなってもなお残る煩悩。人生を転覆させかねない破壊的な記憶ってことらしい。 私はもの心ついてから全てにおいてやる気なし。運動はビリ、学力ゼロ。何かに一生懸命になる同級生なんて見てるとバカだと思っていた。 うー…

老後は何かしようとしないに限ること。

若いころから勉強も運動もできず、人間関係、特に共感性が全くない私にとって、この世のしきたりは窮屈でたまらない。 よって幼少の頃からずーっと、やる気なし人間としてただ生きてきただけである。 セルフイメージがもとても低く、兎に角、上を目指したこ…

白目が真っ赤

白目の毛細血管が切れて赤くなる症状に強膜炎がある。 てか、だいたい強膜炎でしょ。 で、50歳過ぎぐらいから2~3年に一回程発生して56歳からは毎年発生した。 昔、黒目を挟んで片側の白目だけがきれいなピンク色に染まっている人を見た時にはぎょっとしたこ…

背丈と美女

30年前、運命学に興味があった。 女は美人が下駄ってかハイヒールを履いて人生を渡っていけることは知っていたが、 頓馬、愚鈍の私めは男である自分のことがわからなかった。 男は基本背丈である。オプションとしてイケメンってのがある。 アメリカ大統領選…

手相

30歳を過ぎた頃、若い時から興味のあった手相や観相について勉強した。 結構本格的に学んだ。 以前、ひろゆき氏が「大学で心理学を学んだ意義は心理学は意味がないということhが分かったことだ。」なんてことをしゃべっていた。 私のように大学なんて最高学…

他人の意見

整体業の方や接骨院はおろか、ひどいのになると医師やPTなどから運動方法について有難くご教授頂くちょっとおかしな人たちがいる。 特に50歳近くの年寄りになってから運動を始める人は常に自分の体と心に相談しながら行うんですよ。自主性が肝要です。 60代…

風呂屋

私は45歳まで風呂屋通いをしていた。 当時は3畳一間で築60年以上。死ぬほど汚く、2カ月経った頃、半身に湿疹が覆った。 理由は不明。 コンセントは一つ口でゆるゆる。テープ固定が必須。ホットカーペット以外使用したことがない。 共同トイレの隣部屋で馬が…

回転ずし

回転ずし屋さんが大騒ぎしているが、基本私は行かない。 別に汚いからではない。 他店での外食もしない。だた食は自炊と決めてるからだ。 理由は簡単で外食するほどの無駄な持ち金がない。ってことは宝くじでも当たれば毎食外食になるってこと。 地中海食っ…

隠居と時間管理

隠居生活に時間管理はいらない。 なにせ、0.1秒も時間にしばられていないのだから。 とは言え、長年、他人軸だけで生きてきた悲しきサガで、せっかくの隠居生活も無用な様式に縛られてしまう。 その思考は常に他人軸である。情けないもんだね。 本当によかっ…

自己啓発?

若い頃は、こんな私でも自己啓発書にチャレンジしたことが度々ある。 今思えば、ただの茶番だが当時は必要と思わされていた。 今の自分を少しでも成功に向け変化させなければならない。これが無理。 理が無いのである。 成功はしたいが、変化は出来ない。こ…

しもやけ

去年、おととしの冬は手指のあかぎれに苦しんだが、今年はしもやけである。 手指はもとより両耳もやられた。 しもやけなんて小学校低学年依頼で約55年ぶりである。 対策としては耳までかぶる毛糸の帽子と電熱手袋である。 で、電熱手袋の小さいバッテリーで…

イヤホン

散歩中は何も聞かないに限るが、どーしてもそれが出来ない。 歩行禅なんてもってのほか。 以前、ノイキャンがお気に入りで2年間以上毎日使っていた。特に強力であればあるほどよい。 そこに至るまでは、骨伝導やネックスピーカーなんかの試したが撃沈。 半…

耳読

耳読は厳しい。オーディオブックの類である。 本は精読したり飛ばし読みしたりするもので一字一句聞くものではない。 よって耳読はマニアの領域である。 キンドルの2カ月99円キャンペーンに乗って先々月に契約。当日解約。 あと10日余りで2カ月終了となる。…

ベジタリアンとビーガン

なぜか私はベジタリアンみたいな食事内容になっている。 肉、魚は食べないが卵、乳製品は食べる。もとい、いただく。 理由は自炊だからだ。肉、魚をスーパーで買う習慣がない。買うものはほぼ決まっている。 じじいチョンガーなんてそんなもんだよ。 ちなみ…

第二の人生?

定年後や早期退職後についての本が嫌いである。 実例がいくつも出てくるが皆、エリートばかりである。 会社人間として運が良かった御仁がずっこけたり、苦労したりする様子に溜飲を下げる読者に媚びるためである。 エリート君とはかけ離れた私には全く興味が…

老人のマシーントレーニング

大昔、老人デイサービス事業所では厚労省も推し進めていた機能訓練にマシーントレーニングなるものがあった。 パワーリハビリテーション。略してパワリハ。 とんでもなく高い舶来もののマシーンを6台推奨し、関係者は随分儲けたと聞く。 一体どれだけの効果…

ご同輩のスーパーエリート

医師であり大ベストセラー作家でもある某氏。趣味は○○作り。 日本一の○○中高から現役で東大理Ⅲ。暇な医学生時代は〇で大儲け。 ただうらやましい限りである。 そりゃ、なれるもんならなりたかったよ。 なにしろ同じ年生まれだぜ。 ってただの僻みである。 こ…

将来の夢

イチロー氏や本田圭祐さんが小学生時代将来の夢を作文に書いていた。 そして夢をかなえたわけである。 私は巨人の星世代で近所のガキ連中は野球ばっかりやっていたので野球づけの毎日。もちろんイチロー氏に負けず劣らず作文力はすごかった。 当時からすでに…

境界知能と高校

今は昔、私も高校を諸先生方の温情で卒業させていただいた。 勿論、偏差値の高い高校には行けないが同じ境界知能レベルの連中も皆一様に高校に進学した。 私が通った高校は当時創立20周年で過去東大進学者0名。当たり前である。 高校3年時、クラス40名、男女…

受験ぐらいしたことあるぜ!!

こんな私でも2回大学受験をしたことがある。 後日話すが私は自分を性格異常と信じていて他人とのコミュニケーションが極度に不得手、今の流行りでいえば発達障害もあろうかと。 ただ、客観データはなにもない。 ここにきて、初めてある信頼できるデータを知…