笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

尻が拭けない

 別に私だけではないが、年寄りになると尻が拭けなくなる。

 

 「ウォシュレットがあるからいいじゃないか」なんてふざけたことをぬかすのはケアマネぐらいにしてほしい。」

 

 老人デイサービス事業所では老人には気が付かないように尻拭き動作に似た運動やゲームをする。

 

 そんなことして再び尻が拭けるようになるわけないことは皆、百も承知である。

 

 全く意味がないことと知りつつくだらないことに付き合わされる老人はみじめである。否、立派である。さすが年の功。

 

 しかし、全くひどいもんだ。これを昔から「支援のための○○」という。

 

 要はケアマネや事業所が監督官庁のためにする仕事っていう意味である。

 

 それでわずかな金を得る。老人はそのお付き合いをするってこと。

 

 家族は全てを受け入れる。そうでもしなきゃ老人を預かってくれないから自分が迷惑するってことね。

 

 本当に、よかった。よかった。