笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

尿酸値

 過去十数年で2回健康診断を受けた。どちらも就職のためである。勿論、共に要検査みたいな赤いハンコを押されていた。

 高血圧と大動脈弓突出、下行大動脈蛇行、心電図の異常があった。

 直近っても5年前だが血圧が200/130で、これは記念にコピーを取ってある。

 

 で、どちらも尿酸値が高い。これは30代からで下がったことがない。

 時々、母趾が痛むともうダメかと思う。

 

 ちなみにプリン体の多い食品なぞそんなに口にしない。

 でも尿酸値が高い。

 

 たまたま某医師が書いた本をパラパラ見ていたら「食べ物が尿酸値に与える影響は1パーセント未満である。」と。

 

 プリン体は99パーセント以上体内で作られるんだって。

 

 ってことは食べ物は関係ないってことか。いままで騙してくれてありがとう。

 

 よかった。よかった。