笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

何を血迷ったか

 その昔、接骨院でもやろうと専門学校に通っていた時、勉強でもしてやろうと考えた。

 その時、ネット情報は全てガラクタ、ジャンク品と知った。例えば医療機関のサイトとかね。

 

 医師の著書にはごくわずかだが面白いものがあった。

 

 腰痛患者には厚労省が20個ぐらいの病名を用意してるんで基本そこから適当に選ぶらしい。

 

 ちなみに接骨院は5つね。普通は捻挫ってやつ。だって腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症って病名は医者じゃなきゃ使えないんだからしょうがない。

 

 ちなみにヘルニアや狭窄症って痛みやしびれの原因にならないって知ってた?

 

 ほんの少し勉強した人なら皆知ってるけどね。

 

 でも、そんな本当のこと言うと怒られるよ。

 

 「ヘルニアや狭窄症は痛みやしびれの原因にならないこともある。」って言うんだって。言い方の問題ね。

 

 私が尊敬申し上げている治療家先生に教わった。

 

 よかった。よかった。