笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

2023-07-03から1日間の記事一覧

国民年金の納付者は77.7%

国民年金の納付者が直近のデータでは77.7%。これはすごいな。 せいぜい40%台と思い違いしていた。 未納はたったの22パーだぜ。 これは何故? 老後不安か? 若い人も老人になるまで日本にいるつもりなのか? 脳天気にもほどがあるな。 これからの日本及び日…

NHK受信料

いままで一度もNHK受信料を払ったことがない。 12年前に地デジになってからは受信設備もない。 いつスマホからの徴取が始まるかと実は楽しみにしている。 その混乱ぶりが見てみたいのである。 ただ惜しむらくは私が還暦過ぎの爺であり、ことの顛末に立ち会う…

人間嫌いを返上する。

「人間嫌いは自分も嫌い。」なんて言葉に妙に感心した。 上手いこと言うと思った。 「他人を攻撃する人は自分をも攻撃している。」 なるほど。さもありなん。 ならば、無関心ならどうか? 「他人に無関心な人は自分にも無関心?」 これは無理がある。 これで…

コーヒー中毒。

長きにわたり極薄のインスタントコーヒーを飲んでいた。 なんか水では味気なく、色と味が僅かにあればそれでよかった。 真水なんて飲む気もしない。 しかし、結構な値段もするので緑茶のパックに変えた。安い。 あまり溶け出さず、ほとんど水のままである。 …