笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

赤目再び

 別にまた赤目が再発したわけではない。

 

 ちなみに赤目とは強膜炎で目の白目の毛細血管がきれて赤く染まることである。

 まぁ1~2カ月で治るが、50代にはいってからしょっちゅう発症するようになり、数年後には毎年悩まされるようになり、59歳で完全隠居するまで続いた。

 しかも、症状がひどく、だだ黒目を挟んで白目の片側がきれいなピンク色に染まる程度ではなく、両側がどす黒い赤でぐちゃぐちゃになる。しかも痛みがひどく、もう一巻の終わりかと思ったもんだ。

 初回発症時には眼医者に行ったが、話にならんので勝手に辞めた。下らん薬を買うだけなんでね。

 原因は「免疫力の低下」だそうだ。流石に医師である。決して鼻で笑ってはいけない。

 

 私は完全隠居生活に入って4年程経つが今のところ赤目は再発していない。

 

 よかった。よかった。