笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

選挙の話

 私事である。

 

 先月、総選挙があるかも? 結局、流れて次は9月かも。

 

 勿論、どーでもいいことで、総理周辺がマスコミを潤しているだけである。

 

 去年の参院選は消去法で国民民主党に入れるつもりで「民主」と書いたら立憲民主党と案分になってしまった。

 

 まぁ、こんなもんでしょ。

 

 なんで選挙に行くかって? 別に暇だからじゃないよ。4年前の参院選の贖罪である。

 

 いくらなんでも、あんな党にいれるとは、情けなや。せめて以降の選挙では、その党にたいする反対票のつもりで、せっせと他党に入れに行く。

 

 大昔、民主党に投票したことがある。そう、政権をとった時ね。

 

 いまでは、ただの笑い話である。

 

 が、4年前の参院選での気の迷いは、笑い事ではない。

 

 一生悔やんで、悔やみ死にしようかと思うぐらいだ。

 

 よって私は、これからも国政選挙には”たかが一票”を投じに行く。

 

 二度と”民主”なんて書かないぞ。

 

 よかった。よかった。