笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

努力とは無縁の人生でした。

 私の大好きな脳学者の中野信子女史。著書には有名な「努力不要論」がある。

 

 不要な努力をするなってやつね。

 

 昨日、和田秀樹先生が「努力してできないやつと努力しないでできないやつ」のどっちを教えたいかって?質問に前者と答えていた。

 

 あっ、受験勉強の話ね。

 

 努力は才能らしい。

 

 島田紳助氏もNSCで「どうせ目は出ないけど、一生懸命やれ」って。

 

 一生懸命やったやつは、ここでダメでも次のところで一生懸命できるやつだってね。

 

 ”もうかるで~この世界、売れたら。いい家住める。いい車乗れる。考えられんぐらいいい女抱けるで。この3つやね。ご褒美は。だから頑張んなきゃ。夢がいっぱいあんねんから。”

 

 ”なんにもやらんと50になったら、もうおわりやで。”

 

 と、ここで私事。

 

 私は人生で一生懸命やったことなんて一度もないよ。

 

 勉強も運動も仕事も趣味もね。

 

 努力する才能がないんだね。

 

 生来の怠け者なんです。

 

 よって、今でも怠け者。

 

 努力の才能のある人ってうらやましいよね。

 

 今生での成功の必須条件でしょ。

 

 じゃあまた。