笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

今月は最高だった。その2

 洗濯機の修理完了。次は数カ月悩んだ風呂場の水漏れ。

 

 シャワーと蛇口一体型の混合水栓。蛇口から水がポタリ、ポタリで一晩でバケツ数センチ溜まる。

 

 大したことは無いが、足裏の米粒。どうにかしたい。

 

 まず、一件目のホームセンター。

「風呂場の水漏れって修理してますか?」

 店員「やってません。」けんもほろろ

 

コーナーには小さなディスプレイで自分で交換する方法が流れている。

 

 交換を依頼に受付に行く。

 

 スマホで写真をみせる。

 店員「上から撮影した写真ありませんか?」って、あるわけない。

   「壁がタイルなんで、出来ないかもしれません。」  

 

 この時点で気づけよ。

 

 帰れってこと。

 

   「混合水栓を購入していただいて、一ヵ月後に工事に伺い、工事が出来ない場合 

    は購入代金は無駄になります。」って。

 ここまでくると、この女性店員は完全に狂っている。ってか露骨に追い返しにかかっている。

 

 逆?に面白くなってきた。

 

 見積りもしてくれないんですか?の問いに、

 

    「無料でしています。ただし3週間後になります。工事はその一週間後でその

     時、工事費用に足して見積料をいただきます。」???。

  

 混合水栓の価格は最低2万円以上。平均2万5千円。

 

 久しぶりのバカ同士の会話を楽しんだ後、

 

 2件目のホームセンターに。

 

 細かいことは省くが、一件目を出てから小一時間後には交換を完了していた。勿論DIYである。

 

 一晩バケツを置いていたが、水漏れは一滴もなし。

 

 2件目では1万2千円で購入し、店のおっちゃんに交換方法を少しアドバイスいただいた。

 

 因みに、タイルから出ている脚の部分なんて交換しなくてもいいらしい。

 

 私は障子の張替えもまともにできず。工具は触れるのも厭なくちである。

 

 そんな私でも何の苦労もなかった。

 

 難易度でいえば10段階で簡単な方から2番目。

 

 電球の交換より一つ上ぐらいであった。

 

 よかった。よかった。