笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

尾籠な話で恐縮です。

 三島由紀夫がしたためた日記が公開されたが、文中に「尾籠な話で恐縮だが」みたいな言葉があった。

 こんな日記あるか?初めから出版予定だろって言われてた。

 

 で、私の話。いよいよ夏。尿臭の季節である。数年前に便座に座っていたら下着から漂う自らの尿臭に驚愕した。

 

 以来、夏になると夜入浴後と朝起き掛けにパンツとすててこを替えることとしていた。

 

 さて、今年である。もう朝の下着替えは止めにした。

 

 悪臭が消えたわけではない。面倒くさくなっただけである。

 

 年寄りは年々汚くなる。隠すこともしなくなる。

 

 老人になると本当に生きやすくなる。

 

 大昔、寺内貫太郎一家で、ばあちゃん役の樹木希林さんの名セリフを思い出す。

 

食事中にごぼごぼやってそこら中にまき散らす婆ちゃん。

 秀樹「ばあちゃん、汚ねーな!!」

 希林「年とりゃ、誰だって汚くなるんだよ!!」

 

 けだし名言である。

 

 よかった。よかった。

 

 よかった。よかった。