笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

「5分も本を読めない人」は社会復帰できないらしい。

 流石に精神科医ともなると、その専門性の高さに驚愕する。

 

 どんな病名かは知らないが「5分も本を読めない人」は社会復帰出来ないとのこと。

 

 ご高説ありがたや。

 

 かくいう私は多分治療が必要な精神病ではないと勝手に思い込んでいるが、残念ながら5分も本は読めない。

 

 しかも「姿勢を正して」などとの条件まで付いている。

 

 次は高齢者の話ね。

 

 大昔、認知症のテストで「今の総理大臣の名前は?」「今日は何月何日ですか?」

 

 「100から7を引いて下さい。93、ではまた7を引いて下さい。」なんてのをやらせていた。

 

 多分、私はほとんど出来ない。たまたまその日が自分の誕生日であったなら7:3で正解できる程度である。

 

 総理大臣の名前は知らないし、引き算は93からは無理。

 

 値千金の話を一つ。

 

 「あなたの年齢を教えてください。」と問われたおばあちゃんはの回答は、

 

 「あんた、本当は知っとんじゃろ?」

 

 「ほんとに知らんなら役所できいてみ」

 

 である。

 

 ご自身の年齢は知らなくても、この素晴らしい回答にスタンディングオベーションである。

 

このお話は私が尊敬してやまない、三好春樹先生のDVDで拝聴した。

 

 まぁ、ざっとこんな理由で私は医師と関わりたくないのである。

 

 即入院か薬漬けにされるだけだから。

 

 自分は介護保険のお世話になる前に、上手くこの世とオサラバしたい理由もここにある。

 

 介護保険を受けるには医師の診断は必須ですよ。

 

 よかった。よかった。