笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

宴席だって?

 今時だぜ。も~びっくりだよ。

 

 経済評論家の某女史。50歳代。の話。

 

 女史の話は本当に面白い。なにせ日記のネタが尽きない。

 

 ひところ体調を崩されて配信を止めていたが、少しづつ回復され今では平素の半分位の配信量ながら楽しみにしている。

 

 先日は、酒を飲まない人の宴席の過ごし方。だぜ。すごいよな。

 

 席では酒の悪口は言わないとかちゃんと割り勘分は支払えとかとか言いながら、しまいには車で行け!!だぜ。

 

 笑えるだろ、「今日は車ですから」といえば酒を勧められることはなくなるんだって。

 

 ってか、そんな宴席なんて、はなっから行くなよ。

 

 だいたい、飲まない奴がいると迷惑なんだよ。それぐらいわかるだろ。

 

 超一流大学、大学院、超難関国家資格取得者で外資系の超超一流企業を渡り歩いた女史といえども、それぐらいのことは知っておいてもらいたいもんだよな。

 

 そーいえば、30年ぐらい前の話だが、職場の上司が酒を飲まない同僚を誘って、えらい迷惑した経験が2度ほどある。

 

 ひとりは「酒は飲めないけど酒の席の雰囲気が大好きなんです。」なんて大嘘こいて、店の前で逃げ出した。

 

 もうひとりは、カラオケでマイクを人にマイクを渡さず歌いまくっていた。最年少ですよ。

 上司に一曲歌わせてやってくれよ。気持ちはわかるけどね。どーせ恨み骨髄ってやつでしょ。酒の飲まないのに、かわいちょ。

 

 じゃ~ね。