笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

尿酸値。


 痛風かどうか知らぬが、自己診断によると悩みが尽きない。

 めったに受けない健康診断でも尿酸値は毎回高かったと記憶している。

 

 30年前からである。

 

 プリン体の多い食い物がダメという。

 

 あじの干物、レバー、大正えび、ビールが筆頭である。

 

 この4種に限れば私は最低15年間一回も口にしていない。

 

 でも人生最後の健康診断であった5年前も異常値を示していた。

 

 何故か?って。

 

 尿酸値と食べ物はほぼ無関係だからですよ。

 

 尿酸は99?%体内で作られるそうで食べ物の影響はとるに足らない。

 

 お医者様がご著書に書いておられました。

 

 やっぱり医師の言うことは聴くべきだね。

 

 じゃ~ね。