笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

散歩ねぇ

 63歳にもなると、一日1万歩の散歩もしんどくなってきた。

 

 最寄りのスーパーまで往復6000歩だが、流石に休み休みになってきた。

 

 なぜ、歩くかって?まだなんとか歩けるからである。

 

 これはネット記事ね。

 ・毎日40分歩くと海馬の体積が増す。

 ・一日10分歩く時間を増すと死亡リスクは28%軽減する。

 なんかどちらもちゃんとした海外の研究らしい。

 まー日本の研究なら鼻で笑うけどね。

  

 再三再四云っているが、私は決して長生きしたくないのである。

 

 理由は至極簡単で、ただ「悲惨」であるからだ。

 

 歩く理由も明確で健康寿命の間、より健康に過ごせるだろうとの勝手な思い込みによる。

 

 根拠はない。

 

 人は寿命も健康寿命もほぼ伸ばすことが出来ないと思っている。

 ただし縮めることは可能だろうね。

 これも思い込みね。

 

 よかった。よかった。