笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

人生は細く短くが良い

 生きてるだけで金がうじゃうじゃ入ってくる医者なら別だが、日本の一般的人民は超貧乏人である。
 

 私のように働く気のない老人はインフレに怯えて生きている。

 

 ただ、一番怖いのは長生きで寿命が尽きればデフレが終わろうが、増税しようが知ったこっちゃない。

 

 もう20年前だが、テレビドキュメンタリーでALSの男性患者さんを扱っていた。

 

 奥さんは疲弊している。患者氏は治療拒否。

 

 医師曰く「治療をすれば月単位で寿命が延びます」って完全に狂ってるよね。

 

 でもここからがクライマックス。

 

 患者氏は倒れ、意識不明、搬送、気が付けば人工呼吸器。医師が患者氏の許可を得て一度スイッチを切る。患者氏は数秒でギブアップ。

 

 他人事ではない。わたしも老人である。

 

 私は長生きが怖い。