笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

本を読む?

 生涯で一番お金を使ったのは何でしょう。

 

 34歳の時買った車がコミコミ250万円。

 

 多分、本代かな。週刊誌とスポーツ新聞込みなら確実にトップ。

 

 いや、飲み代かな。30歳から4年ぐらいで生涯の飲み代の9割以上使ったね。

 

 パチンコ代はせいぜい数十万。

 

 女もどーかな。100万ぐらいで終わってんじゃないかな。

 

 

 そんで結局、本代がトップかな。

 

 今、住居にある本はゼロ冊。全て処分した。数ミリの小冊子が一冊のみ。

 

 本は2週に一回、図書館で4,5冊借りてくる。

 

 毎日一分から3分ぐらい読む。ってか見る。

 

 私はド近眼でひどい老眼。本を見るときは眼鏡をおでこに乗っけて、片目をつぶる。

 

 空いてる方の目で焦点を合わせて見ている。

 

 めちゃくちゃ、つらい。長時間は無理。ほんとは数秒が限度ですよ。

 

 じゃ~ね。