笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

本当は何が怖いか?

 歳を食うと怖いのもは病気とその治療である。

 63歳の今なら、脳卒中と癌、その後に呆けが加わる。

 私も統計上の多数回答と同じで一番怖いのは脳卒中である。

 だから、たばこも酒も止めたクチである。

 と言っても高血圧である。さっき測ったら170/120である。

 20年前からと比べて下が10ぐらい増えている。

 それと、病気ではないが下っ腹が気になる。

 私は、人と関わる生活は一切していないので歳相応の包容力はいらない。下っ腹の出は、この象徴である。太っ腹ってことね。

 今はまだ、自分がボケる恐怖は無い。周りがボケても構わない。私には害がないから。

 ところで、痩せや標準より多少ならデブの方が寿命が長いという。

 私の勝手な説でサンプル数ゼロ、統計ゼロ、正に「私の感想」ですが、痩せは寿命が短く即逝き易く、デブは医療に生かされながら長命となる。

 再三云うが、これは私のでたらめ説である。

 ただ、勝手に信じ込んでいるだけである。

 で、私は前者を望む。

 独身爺の平均寿命は67歳という。結婚してる爺は80歳を超えてしまう。

 で、私の寿命が後4年なら本望である。80まで生きたら涙も枯れる。そこまで自分を痛めつけたくは無い。

 いや~独身でよかった。

 なぜ、独身かって?

 モテなかったからですよ。

 ひろゆき氏が「モテないって、結構いいですよ」って言っていた。

 それとは意味が違うだろうが、私もその言説には賛同する。

 本当に良かった。モテなくって。

 人生ついてたね。

 超ラッキーだった。

 じゃ~ね。