笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

大学と結婚

 私は大学にも行ってなければ生涯結婚もしなかった。

 って、そんな話ではない。

 

 淀川長治さんは「人生での最大の失敗ってなんですか?」って質問を幾度かされたそうで、質問者は皆「結婚しなかったこと」って答えを予期していたそうだが、さにあらず。

 

 答えは「大学に行かなかったこと」だそうだ。

 よく覚えていないが、総じて大卒連中は品があるそうだ。人として余裕があるそうだ。

 自分にはそれがない。残念でしょうがない。まぁそんな内容だった。

 

 結婚も学歴も今とは重みが違うんでね。ってか意味が違う。

 

 

 決して若者代表ではないだろうけど、古市憲寿氏は「結婚はしたいけど妻となった女性とは一緒に住みたくない。体の接触も全く求めていない。」って内容の話をしてた。

 

 ちなみにそれでも結婚したい理由は「世間体」だそうだ。

 

 えらい。数年前の話だがこの時から氏の大ファンになった。

 

 よかった。よかった。