笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

無駄の極み!!

 さーパソコンを買ったぞ。

 

 今のパソコンは5年使っているが、あと5年、まぁ、死ぬまで使える。

 

 では何故かったのか?

 

 それは行動経済学で解明できる。

 

 以上。

 

 今のパソコンは今も叩いているが、別に悪くない。

 

 使用内容は毎日家計簿をつけることと、ブログを書くこと。

 

 他は2カ月に一回、貯金残高を調べて記入することがメインである。

 

 そうそう、 ps5のモニターとしても使っている。今は無料の原神をやっているが、下手過ぎて遅々として進まず、面白さもいまいちである。

 

 たった、これだけの使用である。

 

 で、pcである。

 

 5年前にはヤマダ電機で買った。

 

 10万円である。メモリ8、HHDである。毎日持ち運ぶにはとんでもなく重い。

 

 一応、店員が対応した。

 

 ・5年前ですよ。メモリ8はないでしょ。

 

 ・当然SSDでしょ。

 

 ・持ち運ぶならこれは勧めないでしょ。持ち運び用のケースまで選んでもらってんですよ。店員なら止めなきゃ。ざっと測ると2.1㎏ですよ。

 

 ・有料の保険を勧めるために、購入者全員に無駄な時間を盗らせる。

 

 私はパソコンについての知識が全くないに等しい。なにせヤマダ電機に買いに行くことで、それは証明できる。

 

 そんな私でも5年前に私が気になったのは、SSDのくだりである。

 

 店員に何気なく問いかけた。

 

 「このpcを買うデメリットは?」2回尋ねたが同じ答えである。

 

 「ブルーレイが使えないことぐらい」と。

 

 確かにそう書いてあるからね。

 

 私はブルーレイは使わない。持ってもいない。生涯一度も見たことが無い。

 

 この段で当然不信感はあった。

 

 まさか、HDDのことに触れないとは?

 

 まぁ、いいや。

 

 急ぎだし。で、無駄な有料保険の説明の説明を聞かされてようやく持ち帰った。ってこと。

 

 恨みはないが、騙され感は残っている。

 

 それで、今回購入したPCは

 

 ・メモリ16。

 

 ・SSD。

 

 ・1㎏以下。

 

 やっと思いを遂げた。

 

 因みに約15万で購入。翌日、電話あり。同スペックで3千円ぐらい安くでき、且つ大型保険がつけられるとのこと。なにせキャンペーン中だから?

 

 もっと安くならんか?と問えば、大型保険を中型にすれば一万円以上安くなるとのこと。

 

 それでも本来の小型保険の期間が倍になる。それで1万円引き。では、それで手をうつ。

 

 占めて14万円。

 

 どーでもいいけど、やっぱり保険なのね。

 

 この5年の思いが行動経済学ね。

 

 じゃ~ね。