笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

老後って年金ね。

 今の公的年金制度では、学生時代は国民年金を払い、大卒後~60歳まで総支給額24万円(手取り20万円)で働くとする。

 

 で、受け取れる公的年金は65歳から毎月11万3千円である。

 

 勿論、こんな豪華な制度がいつまでも続くわけはなく、おそらくは、70歳から月々8万円なんて容易に想像できる。

 

 年金制度は5年ごとに改悪されつづけるんですよ。

 

 で、この記事は面白くって、要は手取り20万円はアウトですってこと。

 

 基本、転職ね。それから副業、投資だって。

 

 無理っしょ。だって才能ないから給料24万円なんですよ。

 

 まぁ、私と一緒ってことね。

 

 私は転職を繰り返してきたが給料が上がったためしがない。

 

 手取り20万円は相当多い部類に属する。

 

 因みに55歳の時は正社員、手取り8万円で一日10時間以上働いていた。勿論時間外手当は0円ね。

 

 バカなんてこんなもんですよ。

 

 こんな私でも65歳になったら年金7万円以上貰えますよ。

 

 すごいでしょ。

 

 じゃーまたね。