笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

老女と言えば”年金5万円”の人である。

 年金5万円を売りにしたブロガー女史で書籍も出版されている御方がいる。

 

 私も老人だが残念ながら男なんで、一体何が読者を増やしたのかさっぱりである。

 

 勿論、女史の読者は老女に決まっている。

 

 私はネットで老人のことばっかりググっているので、トピックスも高齢者や年金のことばかりである。

 

 私には違うニュースは無いらしい。

 

 つまらん限りだ。

 

 先日は”、年収350万円の人はいくら年金をもらえるか?”ってのが目にはいった。

 

 23歳から65歳まで42年間働いて、平均年収が350万円とすると、65歳から受け取れる年金は毎月131000円だそうだ。

 

 昔と比べて、こんなにも受取額が減ってしまったのか。勿論支払額はとんでもなく高額となっている。

 

 で、私事である。私は最高年収も350万円に届いたかどうか?ってなもんで、その上、かなりの期間、無職や時給500円から1000円程度の短時間バイトが多かったので比較にならないが、65歳から受け取れる年金は7万数千円である。

 

 後悔先に立たずである。ちっちゃな頃から大馬鹿で、まさか自分が髪の毛禿散らかした還暦過ぎまで生きてるなんて想像すれできなかった。

 

 もう2度と働くことはないが、食えるのか?

 

 いやー、幸せですな~。