笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

老後2000万円問題

 旧聞ではありますが、老後2000万円問題です。

 

 今、ざっと調べてみたが全然わからない。

 老後問題は自分のケースしか興味がないので、独居の私にとって「夫婦で」なんて言われてもサッパリです。

 で、根拠はしらないが、爺の一人暮らしでは一ヵ月15万円かかるそうで、平均の公的年金は16万。ぎりぎりだそうです。

 年寄りなんで同じことを何度も言うが、私は厚生年金約25年+国民年金約6年、計31年程掛けてきたが、2年半後の65歳から受け取れる年金額は月に7万数千円である。

 

 若い人は大変だ。あんまり給料の安い会社で働くなよ。こんなになるぞ。いや、もっとひどいぞ。掛け金が倍で受け取りが半分以下なんて普通だぞ。

 まぁ早く日本から逃げ出すことだ。日本に入ってきた外国人の奴隷になるだけだ

 

 奴隷でよければどーぞ。呑気に選挙にでも行って夢を見ていてください。

 ノー天気諸君。

 

 いや、失礼。私の敬愛する高田純次先生曰く「年を取ったら若者にやってはいけないこと」として3原則を挙げている。

 「昔話をしない」「自慢話をしない」」「説教をしない」だそうだ。

 

 今日はこの教えに背いてしまい申し訳ない。

 

 よかった。よかった。