笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

我が母校。

 ちょっと恥ずかしい話だが私は柔道整復の専門学校を卒業している。

 

 その上、国家資格まで所持している。

 

 その、どこが恥ずかしいのか?

 

 じゃあ、諸兄にあまり失礼にならないように4択クイズ形式とする。

 

 1、偏差値30で合格できる国家試験に3年間も費やしたこと。

 

 2、学費を550万円納め、その上3年間もまともに働かなかったこと。

 

 3、卒業時に45歳であったこと。

 

 4、人生のコスパを考える能力に欠けたこと。

 

 答え、まぁ、どれでもいいや。

 

 因みに、クラス31人中のダントツ最高齢であった。

 

 そんなことで、我が母校の現状が気になった。

 

 サイトが無くなっていたので怪しんだが、案の定廃校するらしい。

 

 直近の国試の結果を見ると、受験者数10人台前半で現役は8名。合格者数は5名以下。

 

 既卒者での合格は0ってことで。

 

 ついでに近くにあった2校も見てみた。

 

 笑った。

 

 1校は身売り、もう一校は廃校(鍼灸学科も無くなる)である。

 

 この20年で新設された近隣3校が全て消えるとはね。

 

 理学療法士の学校同様、もはやオワコンである。

 

 じゃ~ね。