笑う妄想整体屋の隠居日記

全て妄想ですって。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢の限界。

若い頃は接客や営業。40歳過ぎてからは老人介護の現場等々。 勿論、死ぬほど嫌な仕事ではあったけれど、今日はそんな仕事でもいいところを考えてみましょう。ってことで。 わたしは境界知能+自称発達障害+自称性格異常者なもんで全く向かない仕事に就いて…

尻が拭けない

別に私だけではないが、年寄りになると尻が拭けなくなる。 「ウォシュレットがあるからいいじゃないか」なんてふざけたことをぬかすのはケアマネぐらいにしてほしい。」 老人デイサービス事業所では老人には気が付かないように尻拭き動作に似た運動やゲーム…

いよいよだな。

安吾先生が「恋愛は人生の花であります。いかに退屈であろうともこれより他に花はない」 と言われましたが、性欲がなくなると「こりゃほんとだな」って思うよ。 私のような人間嫌いは老若男女例外はないが、若い頃は女性は嫌いだがその肉体だけは興味があっ…

ケーキを三分の一に切れるかどうか?

私境が界知能であるというのはあくまで自称である。 他称とするには医者のところに行って図るしか手はないが、まっぴらごめんである。 何度も言うが小学校5年生の時、人生で最初で最後の知能検査を受けた。 結果を信じるに値するのはとびぬけて高得点だった…

電話なんかいらない。

オレオレ詐欺だか振り込め詐欺だかしらないが、以前、出入りさせてもらっていたおばあちゃんも危険にさらされた。 キャッシュカードを作っていなかったから、どう振り込めばいいか分からず銀行員に相談したら即、詐欺と知った。 派出所に出向いて説明したら…

諦めている老人

北欧に限らずまともな国は、老人が自力食べられなくなったら「もうこの人は寿命だよ」と判断して静かに死を迎えさせてくれる。 日本も早くこんな正常な国になって欲しいなんてちっとも思わない。 無理だからである。 理が無いのである。 責任は老後を見据え…

こりゃだめだ!!

18歳、高卒後には予定通りニート、バイト、ニート、ニート、バイトで21歳の頃一人暮らしをはじめたはいいがやっぱりバイト、バイト、無心、バイト、無職なんて生活。25歳の時バイト先に15歳の少年が入ってきた。勿論、仕事内容も時給も全て同条件。 こりゃだ…

長生き。

私は40代から50代にかけて雇われ労働者として、老人介護関係の現場でバイトや最下層社員を10年ぐらい続けてきた。 結論は簡単で「要介護状態になるとあんなところにいかなきゃならんのか。悲惨きわまりないな」ってこと。 もっとも働いている方がよっぽどな…

無趣味の人

「無趣味の人は絶対趣味を見つけようとしないこと」これが隠居した人の最低限の決まりごとです。 どうせ見つからないよ。 それじゃ私の一日の過ごし方、紹介しますね。 朝、週2~3回ゴミ出し。朝飯はおじや。脳トレと言う名のプログ日記書き。ゲーム、買い物…

菓子パンとおにぎり時々餅。

もう何回言ったか分からないがまだ言い続ける。ただ年寄りの妄言である。 ほとんど毎日、菓子パンを買いにスーパーまで歩いて、帰りに喉を詰まらせる。 ただし、パンならまだましでおにぎりを買うことは無い。 マジで死にそうになる。もうあの覚悟はないこと…

買い物とスマホの話。

年とともに買い物が大変になってきた。といってもまだまだ歩けなくてはいけない。スーパーまでだらだら歩いて往復一時間以上。歩数6000。 それで、菓子パンを2つ買って食いながら帰ってくるが、喉がつまる。 ジュースの自販機を探すのが常である。 で、スマ…

エイズはどこへ行った。

昔、団塊の世代が高校生の頃、学校で梅毒の恐ろしい映画を見せてもたっていたらしい。 最近再び梅毒がブームとなっている。うーん、エイズはどこへ行った。 だめだよ。梅毒の授業しなきゃ。 私の頃にはもう映画の授業も梅毒のお話も無かった。残念。 団塊野…

長命ほどの不幸なし。

人生の第四コーナーを完全に回りきって、ゴール直前。最晩年を迎えた今、つくづく思うのは「長生きはしたくねー」ってこと。 もうすでに長生きしちゃってけどね。 そりゃ誰だっていやな病気になっててか、例えば癌が発見されて医者から「私も最善をつくしま…

男の一人はみじめだぞ。

30歳の頃、職場の先輩に言われた一言である。 「男の一人はみじめだぞ」ってね。 女はそんなことないらしい。そりゃそうだ。 もう30年以上前の話で結婚するのが当たり前の時代であった。 てか、その頃ちょうどバブルが崩壊した時だぞ。大丈夫か?頭の方は。 …

これが自由ね。

私服の制服化っていう言い方を聞いたことがある。 けど年を取るとパジャマの制服化である。 冬はパジャマで過ごすが出かける時だけ上下羽織る。 まぁ、ほとんどジャージね。 必要がなければ一日中パジャマと言う名のジャージで過ごすってこと。 働いてもない…

先達。

亭主があんまりトイレを汚すんで、座ってやれって古女房の怒られるらしい。 本当に女房いなくてよかった。 もう10年も前になろうが古市憲寿氏が結婚について喋っていた。 1,結婚は世間体を保つためにぜひしたい。 2,子供は汚いからいらない。 3,一緒に暮…

終了!!

生涯を振り返れば、残念ながら女の体にしか興味がなかった。 生物学的には正に雄である。 今、肉体的には不能となっても一番の好物は未だ女体である。まぁ宦官だね。 とはいえ、残念ながら若い時と比べれば、その欲望も限りなくゼロに近い。 多くの男同様に…

うざい。

プレミアムを解約してからYouTubeの広告がうざい話はもう3回目。 では嫌いな広告ね。 出会い系マッチングアプリ コーラに牛乳を混ぜたらどーーーなるのか? ご自由にお持ち帰りくださいってかいてあったら........ スーパーボール1000個階段から落としてみた…

反抗期

定年後に女房に威張り散らす家庭内管理職ってのがあるらしい。 多くは元エリートサラリーマン。まぁそりゃそうだ。 しつこいようだが私は独身で、バイトに毛の生えた底辺サラリーマン程度の経験はあるが、平社員以外の経験はない。 生涯唯一の夢が、せめて家…

ネットのお陰。

老後の暇つぶしもネットのお陰で随分と楽になった。 私のようにリアルな人間関係を必要としない引きこもり爺にとっては、大変にいい時代である。 なにしろテレビがいらないんだぜ。まぁその替わりに日がな一日YouTubeを流しているけどね。 プレミアムを辞め…

やさしさ。

定義は知らないが、老人性鬱ってわかるような気がする。 恐ろしいのは夢がないってことね。漠然とした希望もないよ。なんせやりたいことが全くない。 子供の頃は何であんな無駄で意味のないつまらんことに夢中になれたんだろう? やっぱ還暦過ぎたら子供に還…

十歳の頃はタバコの煙でもくもくの屋根裏部屋で、日がな一日、酒をちびちびやりながら好きな本をペラペラする。なんていう一生を夢見ていたが今は昔。 やっぱり若いころの夢はいいね。 還暦をとうに過ぎた今では、酒もたばこも卒業。住処に本は一冊もない。 …

娯楽室

20代の頃、職場で比較的仲の良かった友人と帰りが一緒で、電車に乗った瞬間に文庫本を読み始めたら、ギャグと勘違いされてツッコまれた。。ボケじゃないって。 とにかく他人と話すのが苦手である。単につまらないからだ。 ついでにカラオケも無理。人の歌な…

隠居という名の引きこもり爺

前にも書いたような気がするけど、まぁいいや。 ってことでマックジョブね。要は誰でもできる仕事でしょ。 私は55歳で8割隠居、59歳で完全隠居し早4年。労働生涯においては全てマックジョブということになる。 てか実際60過ぎてもマックジョブしてる人いるけ…

笑いの神

昔、面白いおじさんがいた。正に笑いの神である。 なんか若い頃は自分でも山に籠ったり、いろいろ修行していて、宗教にもそこそこ詳しい。 ただ教祖でもなく宗派もない。ただの笑いの神である。 「義」ってもんをすっごく大事にする神だっが、神自身に「義」…

以前、特養で食事中に死亡した利用者の家族が訴え、無罪放免となったケースがあったが、今度は違う。1300万円の支払い命令である。 私は法律に暗いんで分からんが、こーいった場合、施設は保険に入っているのは分かるが、施設が担当スタッフを訴えるってこと…

散歩ねぇ

63歳にもなると、一日1万歩の散歩もしんどくなってきた。 最寄りのスーパーまで往復6000歩だが、流石に休み休みになってきた。 なぜ、歩くかって?まだなんとか歩けるからである。 これはネット記事ね。 ・毎日40分歩くと海馬の体積が増す。 ・一日10分歩く…

ファーストキャリア?

勿論どれがファーストキャリアか分からない。 高卒後のアルバイトと言えば、19歳の8月頃に清掃会社で3回位働いた。まぁ逃げ出したようなもんだね。 その後、10月に文庫本の流通センターで週5回働いていたが、一週間ぐらいしたら呼び出しをくって、「今月末…

隠居の一日

一年中日曜日なんで隠居老人は暇である。 そろそろ夏野菜の準備に猫の額を耕したりするぐらい。 あとは散歩と称してコンビニに吸い寄せられて、買わなくていい菓子パンを買ってみたりね。 そー言えば、以前使っていたスマートリングやウォッチ系の端末決済を…

もう、こんな苦労はいらなくなった。懐かしい。

境界知能のせいなのか、はたまた発達障害、性格異常の影響か知らぬが幼稚園の頃から苦労した。 で、まぁ二つだけ言っとくね。 10代の頃、「○○君(私の苗字)って全然笑わないのね。」ってお互い全く興味のない同じ年の女性に言われた。 25歳で初めて正社員と…